6月限定で開催させていただいている、屋外でのミニヨガレッスン。

一回一回、参加して下さる方から私も多くのことを学んでいます。

現在はお試し、ということで屋外にて40分ほどのショートバージョンで、1回のレッスンで1~3名の方とご一緒させていただいているほぼプライベートレッスン。アーサナ(ポーズ)は少な目で、自然と一緒に呼吸をして心身をリフレッシュさせることを大切にしています。

当初、「お試し」のため、気軽にご参加いただけるようにと外でのレッスンを決めましたが、外、自然の中ってすごく気持ちいい!ことを発見。

木漏れ日の中で、小川のせせらぎ、鳥のさえずり、やわらかな風を感じながらゆっくりと行うヨガは、室内ではなかなか得られない気持ちよさ。

どうしても天候や季節などに左右されてしまいますが、これからも室内レッスンとは別に、外レッスンも可能な限り定期的に開催していきたいな、と思っています。

そして今回実際にレッスンを開催してみて感じたことは、自分が思っている以上にもしかしたら、このコロナを中心に起きている世界の揺れ動きの中で、不自由で、不安な気持ちを抱えている方が多いのかもしれないな、ということ。

(少々世間ずれした生活を送っているせいか笑、これまであまり実感がなかったのです)

自由に動けない生活が続くと、体内の流れも滞り気味になり、気持ちも落ちやすくなってしまったり。

こんな今だからこそ自分が出来ること、自然の中で気持ちよく適度に身体を動かして、たっぷり新鮮な空気でからだの中を換気して、自分が心から安心と平和を感じられる場所を思い出せる、そんなサポートをさせていただきながら、私もみなさんと一緒に、自分らしく乗り越えていきたいです。

またこういう時こそ、信頼できる身近な人と、本音で楽しく語り合うコミュニケーションもまたとても大切なことかもしれませんね。

レッスンにご参加いただくにあたり、ご希望はじめ、なにか不安や心配に感じることなどあれば、ぜひ率直にお話しいただけると、とても嬉しいです。

まだまだ未熟な私ですが、来てくださった方一人ひとりの心と身体に寄り添ったものにできるよう、

これからも少人数で、周りと比べることなく唯一無二の自分自身でいることに最高の気持ちよさが感じられるような、そんなレッスンにしていきたいな、と思っています。

ミニヨガに参加して下さった方々に、心からの感謝の気持ちを捧げます。

素敵な出会いをありがとうございました。

(6月29、30日のミニヨガレッスンまだ空きがございます。7月からのレッスンの詳細は、決まり次第このサイトでお知らせする予定です。どうぞお気軽にご参加いただければ、と思います)